ばあば3人、気ままなハワイ旅 3日目

ザ・バス(路線バス)でのオアフ島一周です

ザ・バスは一律2.5ドル
しかもトランスファー(乗換券)をくれるのでとってもお得。
お釣りは出ないので小銭の準備をしなくてはいけない。

前回の時は2ドルだったのでうっかり!
50セントの用意が無かった!!
2人で5ドル入れ、もう1人は3ドル入れることに。
それでもお安いですよね!!

8番バスでアラモアナセンターへ。

アラモアナセンターで52番バスに乗り換え。
1時間30分ほどバスに揺られドール・プランテーションで降りる。

一面のパイナップル畑の一角にあるドール社のアトラクション。
巨大迷路やミニ機関車もありバス旅行の休憩所となっています。

私の着ているTシャツ、前日ワイキキで5ドルで購入

もちろんパイナップルを食べました。
美味しかったです。
ナッツも美味しかったな~。

トランスファーを使い52番バスでハレイワ(ノースショワ)へ向かう。
30分で到着。
降りる前には、降りる場所がなかなか聞き取れない(早い英語)ので緊張しまくり

ハレイワタウン
北海岸のノスタルジックタウン
サーファーの町として知られている。
ハワイの、のどかな町の風情が漂う。

ワイキキとは違う時間の流れを感じる町。

まずはランチにガーリックシュリンプを。
ガーリックシュリンプ発祥の地。
その中でも「シュリンプ・トラック対決」で優勝のマッキーズを探す。

歩けど歩けど行きつかない?
途中、数件のガーリックシュリンプの店があり、ここにしようか!?
いえいえ!
ガンガンと照りつける太陽と闘いながら緑の木陰に助けられ2キロほど歩いた町はずれにありました

ガーリック味とケチャプ味です。
プリプリ感がたまりませ~ん。
ガーリックライスも美味しかった。

次にノースショワに来たら「マツモトアイス」でしょう!!
最初にバスを降りた近くのようですのでこのまま今来た道を歩いて帰ろうかな?とも思ったのですが丁度バスが来たので乗ることにしました。
バスの運転手さんにマツモトアイスの近くのバス停が来たら教えてもらう事をお願いして乗る。

乗ってよかった~。
こんなに歩いたんだ~。

マツモトって日本名でしょう!!
このハレイワタウンは小さな日本村なんですよ。
鈴木や渡辺など沢山あるそうです。

ここもたくさんの人でしたね。
アイスといってもかき氷を強く固めたものです。

身体も冷えてきたし町のかわいい店も堪能したのでラニアケアビーチへと向かう。
55番バスを待つ間のバス停でチューリップの木に会えました
チューリップが木の上に咲いてる

ラニアケアビーチは亀に会える確立が高いとの事です。

亀が波打ち際でプカプカと時々顔を上げるのですが上がってきそうにはありません。

55番バスに乗り海岸線をひた走り。
オアフ島の海を満喫。
バスに揺られて4時間、アラモアナに到着。

本日のバス代・・・7.5ドル

アラモアナセンターで夕食を済ませホテルに帰ったのは午後9時すぎ。
さすが今日はつかれました。

おやすみなさい。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい