夫婦の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の眺望と湧水巡り

<<   作成日時 : 2017/02/14 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日、ウォーキングに出かけました。

今回は12・5キロのウォーキングです。

6歳の孫も一緒ですので、途中から参加しました。

雲一つない青空の下、富士山を見ながらの歩きです。

どこを歩いても大きな富士山が目の前です。

コースを考える方は、車が通らず眺望の良い所をと考えてくださっているのだと感謝です。

湧水の流れる小川の辺を歩くと3キロほどで「中郷温水地」へ到着です。

中郷温水地は昭和28年、国県の事業として、湧き水を稲作用水として利用するために水を
温める池として建設されたそうです。
現在は散策コースとして市民の憩いの場になっています。

三島駅前の楽寿園の小浜ヶ池を水源とし、源兵衛川を流れ注ぎ込んでいます。

画像


小鳥の楽園です。
キンクロハジロがたくさんいましたね。

画像


残念ながら、ここではカワセミには会えませんでしたが、その前に自宅近くの散歩コースで秋以来、久しぶりに
会えました。
寒い間、会えていなかったので安心しました

画像


ここからは、富士山を右手に見ながら柿田川公園まで歩きます。

風も無くお日様の後押しもあり、快調に進みます。

2キロ弱位で柿田川に到着です。

柿田川
柿田川は柿田川公園の「わき間」から湧き出る湧き水を源に発している1・2キロの日本で1番
短い一級河川です。現在の湧水量は110万トンとの事です。東洋一と言われています。

この川が全て湧き水で出来ていると聞くと驚きです。
私たちも水道を通して、この水を頂いています。

画像


この周りにはセリ、クレソンがたくさん自生しています。
カワセミを大きなカメラで待ってらっしゃる方も。

画像


アメンボが元気よく泳いでいます。
かずちゃん・私・リンリンの影。

画像


すぐ近くのショッピングセンターで吊るし雛が飾ってあると聞き、寄り道し、ランチを取り
ウォーキングのコースは違っていたのですが、私たちは景色も良かったので、同じ道を
引き返すことにしました。

男の子のつるし飾りでした。
珍しいですね。

画像


往復10キロくらいは歩いたでしょうか!?
最後まで歩けるかな?と心配したリンリンも最後までご機嫌モードで頑張りました

かずちゃんと二人で歩くより何倍も楽しく疲れが無いのも孫の力でしょうか


                   by   まきちゃん














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
富士山の眺望と湧水巡り 夫婦の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる